MENU

BLOG活動ブログ

2022.12.11 2023年3月卒部生

CFCカップ

12/4はCFCさん主催のCFCカップへ4,5,6年生9名で参戦してきました。

こちらの大会はいつもの前後半で行われるサッカーの試合とは異なり、9分-9分-9分という3ピリオド制で行われます。

また、特筆すべきは試合中コーチからの指示出しは一切無し、選手が自らフォーメーション、スタメン、戦術を考え実行するというルールの下、選手の考える力が試される大会となっています。

日頃どれだけコーチの話を理解しているか、我々も興味津々で大会に臨みました。

 

という事で朝から作戦ボードを選手へ渡して、皆で作戦会議。

朝は皆まだ元気なのか、活発な意見が飛び交い、いつも試合前にコーチ達が伝える事を一つ一つ確認するように、話し合いが出来ていたと思います。後は試合でそれを体現するだけ、

 

VS CFC B 2-0

朝一の試合心配でしたが、集中して試合に入れました。

 

VS 小中台FC 1-1

諦めず最後までボールを追いかけた結果、同点に追いつけました。

 

VS 中野木FC 2-1

緩んだ気を引き締めなおし、最後3ピリオド目に立て直して勝利できました。

VS CFC A 1-5

同点に追いつくも、最後にガス欠でしたね。

 

 

結果、2勝1敗1分けで準優勝となりました。

 

午前中の2試合は、声も良く出ていて、コーチからのアドバイス無しでも、いつも通りの北貝塚らしいプレーが自分達だけでも出来ていたのではないでしょうか。ただ疲れが出てきた午後になると次第に声は無くなり、考えるプレーは影を潜め、テキトーなプレーが目立つようになったと思います。。。

疲れたとき、劣勢になった時こそ、普段から培われてきた技術や知識の質が問われます。もう一つ上のレベルを目指す為にも、今までの練習や試合で学んできたことを卒業までに改めて振り返ってもらいたいです。

 

朝早くから準備いただいたCFCの皆様、またお手合わせいただきました他チームの皆様、ありがとうございました。

また、帯同、運転、応援、審判とコーチ陣の皆様もお疲れ様でした。

 

次週も大会です。今日出たメンバーは試合で学んだ事を活かして、今日来れなかったメンバーを引っ張ってくれる事を期待しています。

 

Pride Of Kitakaizuka

尾崎

 

このブログをシェアする

カテゴリー
過去のブログ