MENU

BLOG活動ブログ

2022.10.17 2023年3月卒部生

U-12リーグ 第4節

会場:作新小学校

 

前節3点差を引き分けに持ち込まれ、続く2戦目も消極的なプレーの連続で負けてしまった北貝塚。

前日練習では、上手く行ったところの強化と、上手くい方なかった事の修正を行い、午後の紅白戦で皆で確認を行い、最終節に臨みました。

 

第一試合の相手は作新SCさん。

序盤からドリブルとショートパスを繋ぎハーフウェイラインまでボールを運ぶものの、ラストパスの精度が悪くなかなかチャンスが訪れない展開。ボールが走るピッチではパスの強弱の付け方を意識しなければなりませんが、相手のプレスによって余裕が無くなってしまうと、自分が苦しくなり、雑なパスを最後に送りがちになってしまいます。元を辿ると、結局は最初のトラップで少しでもミスが出てしまうと、ミスをリカバリする為に余計なボールタッチが必要になり、相手のプレスを受けやすくなることが原因ですね。ここから卒業までの半年、さらにトラップの磨き込みを行いましょう。

後半も、なかなかパスの精度が上がらず、なんとかシュートまで持ち込むものの、シュートの精度が上がらず…このまま引き分けかと思われた試合終了間際に得た左からのコーナーキックが、直接ゴールに入り待望の先制点。この1点を守り切り1-0で勝利となりました。

 

第二試合はみつわ台南SCさん

試合前に、パス交換のアップを重点的に行い微調整、ハイボールに対してはシッカリと怖がらずに弾き返すを合言葉に二戦目に臨みました。

一戦目同様に、ドリブル、パスを多用し、ミスをしながらも前へ何とか繋いでいくものの、フィニッシュのところで上手く行かずでしたが、前半半分過ぎたところで、右サイドの前線が落としたボールをペナルティエリアの外からミドルでゴール左上隅に叩き込むスーパーゴールで先制。後半もラストパスを送り続けるものの、前線の選手がなかなか決めきれない展開が続き嫌な雰囲気でしたが、右サイドで粘ってキープをしたボールを何とかペナルティエリア内で繋いで2点目を取ることが出来ました。前回の試合からフィニッシュまでの形がようやく出来てきましたが、後はシュート練習ですね。

本日も朝早くから、運転、審判とありがとうございました。

U-12リーグ後期、結果は奮いませんでしたが、選手達は個々にまた一つレベルアップしてきたと思います。

まだまだ大会は目白押しです、引き続きサポートのほど、よろしくお願いいたします。

 

Pride Of Kitakaizuka

尾崎

このブログをシェアする

カテゴリー
過去のブログ