MENU

BLOG活動ブログ

2022.8.1 2023年3月卒部生

白井招待

7/30、31と2日間に渡り、白井FCさん主催の白井招待に4,5,6年生で参加してきました。

大会は県予選決勝でも使われる白井市陸上公園競技場。非常に素晴らしいピッチに県内から12チームが集まり、1日目予選リーグ、2日目決勝トーナメントで開催されました。

 

7/30(土) 1日目 予選第一試合は高根東SSSさん

朝一の試合でしたが、先週の美浜カップでの良い戦いが記憶に残っているのか最初から集中してゲームに入れました。

お互いチャンスはあるもののシッカリとした守備で凌ぐ展開が続く中、先制したのは北貝塚。やはり先制点は大事ですね。

その後スキを突かれ同点に追いつかれるものの、気落ちすることなく全員で耐え初戦は1-1の引き分けで終了。

予選第二試合 白井FCブルーさん

得失点差の関係で、1位でトーナメントに進むためには4点差以上での勝利が必要な予選2試合目。

気負いすぎているのか、攻めるものの、相手の守備が良く、中々点が入らない時間が続き、これは難しい試合になるかなぁと思われところで先制点が生まれます。その後は固さも取れたのか、各々のスタイルが噛み合い得点を重ね試合が終わってみれば8-0で試合終了。リーグ1位で翌日の決勝トーナメントに挑むことになりました。

 

7/31(日) 決勝トーナメント 第一試合 福田SCさん

朝から昨日よりも暑さを感じるお天気。昨日の疲れもあり、初戦の入り方はどうかな~と思っていましたが、積極的に斜めのパス、空いたスペースへのドリブルを駆使する北貝塚。しかい相手の固い守備をなかなか崩せず、逆にカウンターでピンチを招く攻防が続くなか、待望の先制点をもぎ取ります。そこからは、力強い福田SCさんの攻撃を一生懸命跳ね返し、1-0で勝利。準決勝に進むことが出来ました。

準決勝 百合台SCさん

今年の春に行われた、百合台SCさん主催の招待試合では0-4で敗戦。今回はリベンジマッチという事で、選手たちも気合が入っていたのでしょうか。試合開始から相手の分厚い攻撃を連動したカバーリングと、声掛けによって何とか凌ぐ展開を続けますが、ちょっとした隙を突かれ相手に先制されてしまいます。気落ちしないか心配でしたが、前半のうちにこちらも1点を取り返し同点に。スーパーゴールにスーパーゴールで返す、成長してますね。試合はこのまま1-1で終了、勢いを保ちたかったので、蹴りたい人、自信のある人を選んでいざPK戦へ!でしたが2人が外してPKは0-2で終了、敗退となりました。

3位決定戦 我孫子隼SCさん

準決勝で負けてしまいましたが、気持ちを切り替えて最後は勝って終わろうと試合前のMTGで話をしました。

また、斜めの動きは出てきたけど、ワンツーパスを忘れていない?と聞いてみると、全員が「あっ」って顔をしてましたね…

決勝と3位決定戦は同時刻に行われる為、入場セレモニーが行われました。FIFAの入場アンセムに合わせてちょっと照れた感じで出てくる選手と見るとちょっとジーンとくるものがありました。良い思い出になりますね。

 

試合の方は準決勝に続き先制を許してしまいましたが、最近の北貝塚は心が折れません。ピッチで戦う選手も勿論ですが、ベンチも声を出し盛り上げていきます。その雰囲気が効いたのか同点に追いつき、準決勝同様PK戦へ。

PK戦の緊張感は、なかなか味わう機会が無い為、蹴る選手は総入れ替えして今後の経験に活かします。

結果サドンデス迄持ち込まれたPKは3-2で終了。見事3位となりました。

4,5,6年生で挑み始めた美浜カップ初戦あたりでは、お互い遠慮したり、プレーが噛み合わなかったりでしたが、徐々に連携も取れてきました。また、今回本当に感心したのは、全ての試合において選手全員が戦う姿勢を崩さなかったことです。技術は勿論ですが、この戦う気持ちを試合中切らさず、持ち続ける事を、本当に大事にして欲しいと思います。

 

本当に暑い中、審判、運転、帯同等ありがとうございました。

いよいよ8月です、暑さに負けず、だけど暑さに気を付けながら、練習で技術を磨きこみ、試合で連携を磨きこみ、更に上を目指しましょう。

 

Pride Of Kitakaizuka

尾崎

 

 

 

 

このブログをシェアする

カテゴリー
過去のブログ