MENU

BLOG活動ブログ

2022.6.27 2023年3月卒部生

TM VS FCラルクヴェール千葉@フクスク

6/25土曜日は、FCラルクヴェール千葉さんにお招きいただき、TMを行いました。

お手合わせいただきありがとうございました。

最近急に暑くなってきました。
勿論コーチたちもこの時期は特に注意して、選手の様子を確認するようにしていますが、気持ち悪い、頭痛い等あればコーチにはすぐに伝えてください。ただ、日頃の体調管理は各自シッカリ行い、万全の状態でサッカーを楽しみましょう。

 

ゲームの方は、いつも通り前からのプレッシングでチャンスが幾つか作れてました。次は相手が大きく蹴ったボールを拾えるようになれば、更に厚みある北貝塚らしい攻撃がもっと出来るようになります。ここは後ろの選手が前の選手に任せきりにならないよう、様子を見ながらポジショニングを取る必要が出てきます。更にチームとして次のステップへ向かいましょう。

 

またリーグ戦ではあまり見られなかった斜めへのパスもいくつか出てきており、ここはトライ&エラーを繰り返し精度を高めていきたいですね。

 

このTMで覚えておいてほしいのは、アウトオブプレーになった時、キーパーがボールをキャッチした時等の時間の使い方です。下を向いてしまう選手、一点を見つめてただ単に自分のポジションに戻っていく選手が、まだまだ多いです。

この間、試合時間は流れています、つまりはプレー中です。

周りを見て次のプレーを考えながら位置取りする選手と、それを怠る選手では、どちらの方が次のプレー時に慌てないで済むと思いますか?試合後に聞いたら全員が前者を選びましたね。

体は動いてなくても、頭は動かし続ける。これは技術でも何でもなくて、ただ意識するだけで、今から誰でも出来ます。

 

いよいよ6年生は最後の夏に入ってきます。悔いの無い、思い出がたくさん残る夏にしましょう!

 

Pride Of Kitakaizuka

尾崎

 

このブログをシェアする

カテゴリー
過去のブログ